スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012.07.10 23:31|太陽(ミロク)原理
薬局が開店セールをやっていたので安くで買えた


夢見るマダムさんのメールです。


夢見るマダムさんの次のメール

何度もスミマセン!

気がついたときにメールしようと思いまして・・

まとめてメールしようとすると、 忘れて聞きたい事を忘れてしまいますので。

今日は、買い物へ行ったら、 そのスーパーの近くで薬局がオープンセールをしていまして(*^^*)

ラッキーでした。

色々買いました。

風邪薬を大人用、子供用、 バンドエードに冷却シートの大人用子供用、カロリーメイ トのチーズ味を10ケース(1480円)

それと、紙パンツ、お尻拭き、綿棒、生理用品。

あと、鎮痛剤を大人用、子供用と買いました。

ですが大人用は15歳から、子供用は5歳~14歳まで用なんです。

それより下の年齢の子のはないのでしょうか?


千成の返事

もっと小さい子供なら、量を半分にするとか、(1/3)にすれば いいのではないでしょうか?


夢見るマダムさんのメール

私が行った薬局には、ありませんでした。

ほっくんに又聞いてくれませんか?

怪我や歯痛になった時にどうすればいいのでしょうか?

サバイバルの所に歯痛には重曹を薄めてうがいをする事が書いてありましたが、 子供でもいいのでしょうか?

飲んでも大丈夫ですか?

子供はうがいをしても半分は飲んでしまいます。


千成の返事

重曹は飲んでも大丈夫だったはずです。

胸焼けの薬として重曹が使われたと思います。

胸焼けは胃酸が多い時で、その中和に使うのだと思います。

ほっくん、それでいいですよね。


夢見るマダムさんのメール

後、サージカルテープを買ってきました。

それから、しもやけ、あかぎれ用の軟膏も 買ってきたんですが・・

山だとしもやけになりそうですよね?!

夏や春先なら、必要ないでしょうけど・・

では、何度もスミマセン!


千成の返事

しもやけ、あかぎれですか。

わたしはそこまで考えませんでした。

さすがは母親は考えることが違います。

薬局が開店日だったとは本当にラッキーでしたね。

わたしも実は薬局に行ったのです。

総合ビタミン剤を5瓶買いました。

武田のパンビタンハイが一番割安だったのでそれにしました。

大瓶で2150円くらいでした。

わたしは普段から総合ビタミン剤を飲むようにしているのですが これが最近無くなりました。

そこでしばらく抜いていました。

そうしたら気がついたら体力が落ちていました。

又買って飲んだら少し元気になりました。

どうもビタミンの力は気のせいではないようです。

ビタミン剤を飲む時には、朝・昼・晩と3回に分けて 摂取した方が効率がいいそうです。

それからビタミンCもいりますね。

これは粉のものを買うと安いです。

錠剤は食べやすいのですが、割高です。

あとプロテインの缶入りを5缶買いました。

プロテインはタンパク質+ビタミン剤です。

脂肪分は入っていません。

プロテインはバニラ味はまずいです。

バニラ味のプロテインは牛乳無しでは食べられません。

ところがココア味は、おいしいです。

スプーンですくったらそのまま食べられます。

このココア味ばかりを買いました。

私は過去にこのプロテインだけで減量したことが あります。

プロテインを飲んでいると、あまり空腹感に 襲われることが少なくなります。

食事を抜くと2.3日は動けるのですが、 その後、脱力感で仕事ができなくなくなります。

それと同時に猛烈に空腹感が襲ってきます。

ところがプロテインは脱力感と空腹感をある程度感じなくて すむのです。

ということは、プロテインの中に、タンパク質+ビタミン なので脱力感が出ないのだと思いました。

わたしはこのプロテインは究極のサバイバル食品だと 思っています。

もしプロテインとあと炭水化物(ご飯類)があれば 完璧です。

ただやはりプロテインだけよりもご飯やジャガイモや サツマイモのほうが体調はいいと思います。

ごはんなら普段食べているものですから 間違いありません。

でもプロテインは量が少なくてすみます。

これが最大の利点です。

ですからもし大きな薬局などに行かれたらプロテインも 是非1缶加えていただけば良いと思います。

その薬局でわたしは黒ゴマ黄粉というパック入りの 袋を見つけました。

結構大きめの袋なのに1袋100円でした。

これはすごいと思いました。

黄粉は結構高いのです。

大豆食品は栄養があるけれども高いのが難点です。

それなのにこの袋は安かったです。

おもわず賞味期限を見てしまいました。

ちゃんと来年5月までありました。

あとハンバーグ入りレトルトカレーが100円でした。

これも10個ほど買いました。

本当はもっと買いたかったのですが、あんまり買っても 車が満杯で運べないことも考えて控えました。

あと薄茶色のサトウキビの粉の砂糖を売っていました。

説明書きを見たら、ミネラルまで入っているそうです。

安いからいっぱい買いたかったのですが、これも量が多くなるので 10個でやめました。

これが普通の砂糖の袋と同じ大きさで100円でした。

これが1袋と水があれば1ヶ月これだけで生きていけるかもしれません。

難民の人だったら見ただけで涙が出るでしょう。

今ならこんなものも100円で買えるのですが、もしアメリカ政府の発表でも あれば、こんなものは一個1万円出しても手に入らないかもしれません。

他の店でローソクを買いました。

最近どこの店でもローソクは仏壇用の細いものしか置いていません。

今日やっとホームセンターで太いローソクを見つけました。

夜間照明はローソクほど安上がりなものは少ないです。

そのかわり暗いです。

電池を使った照明器具は暗闇でもスイッチ一つですぐに点灯できます。

ですから夜間にトイレに起きるときには便利です。

しかし、あとの照明はローソクにすれば電池の消耗を防げます。

電池はやたらと高価だし重いです。

電池に頼る照明はお金に余裕がある人以外は考え物です。

あとベランダストッカーを2つ買いました。

ベランダストッカーは防水機能が完璧なので衣類などを入れる こともできますし、食料を入れておいても野生動物にはとられません。

これは一つ950円くらいでした。

車の屋根に載せるつもりなので、荷台にくくりつける黒い幅広のゴムをかいました。

このゴムは1100円くらいでした。 ロープと併用すれば走っているときでも屋根のベランダストッカーが ずれないと思います。

あとは小型のツルハシを買いました。

テントを張る予定の地面が石ころが突出していて でこぼこなのでこれで石ころを取り去るつもりです。

防犯用の凧糸と鈴を買いたかったのですが、そのホームセンターでは 格好ばかり可愛くて値段も高く、そのうえ音が悪かったので、鈴はやめました。

でも凧糸の赤色のものを見つけたのでこれを買いました。

これをテントの回りに張っておいて一方の端っこをテントの中に入れて おいて何かの品物にくくりつけておけば、誰かがそれにひっかかったときに 品物が倒れるのでわかります。

白い凧糸なら夜間でも目立ちますが、赤い色なら見えないでしょう。

小型の斧を見つけたので買おうか迷ったのですが、もうすこし大きくないと 木を切り倒すのに時間がかかりすぎると思いやめました。

あとキンチョーの蚊取り線香の缶入りを買いました。

それからダニ防止用のシートと銀マット2本買いました。

ギンマットはテントの床に敷くのに必要ですが、かさばるのが難点です。

--------------------------------------------------------------------------------------

過去のメールです。

今回のメールもサバイバルに関しての内容です。

今日長野で震度5弱の地震が発生しましたが、最近内陸部の地震が増えてきています。

火山の噴火に繋がらなければ良いのですが・・・。

救助が来れば良いのですが、救助されない、また、救助出来ない場合も想定して、サバイバルの準備はしておいた方が良いと思います。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かい

Author:かい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページtopへ
