超負け (幻の桜ブログさんより)

2014.01.25 22:28|幻の桜
幻の桜ブログさん情報です




今回はMAHAOさんが 日雇い派遣会社に 面接に行かれたときのことを 書かれています


ネットで調べてみると 派遣企業ではなく 非営利法人NPOのようで 隠居した企業経営者の人たちがボランティアで 経済困窮者に職業を斡旋したりする事業をしているようで 派遣登録事業もその一環のようでした


あのーここってNPO(非営利法人)ですよね?

そしたらこんなことを言われた



「 弊社はNPOとしての実績は数はとても少ないですがあります

例えばDVにあって困ってる女性の方や 母体の方が賃貸保障会社なので家賃が滞納してる人に職業訓練をして職を斡旋した実績もあります 

大変数は少ないですが 」

「 でもNPOをするにも資金がかかりますよね?

うちもボランティアじゃないので その資金源が みなさんに派遣で働いていただいて その利益から そういう人を助けるNPO活動をしています 」

「 なので即戦力となるスキルを求めています 」


後でNPOの実態をネットで調べてみると
NPOは非営利法人と言っても
実質
団体のトップさんは結構なお給与をもらっていたり
NPOによっては天下りを受け入れてその活動に補助金が投入されたり 
節税目当てに作られてることも多いようでした







超負け (幻の桜ブログさんより)

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1493.html

転載開始









さて昨年
くまちゃんの収入がとても不安定になり
いきなり4分の1になって
去年夏 ねこねこごはん代の為に
泣く泣く金を売ることにしました  
(; ; ) (・・;) 



しかし今年になっても
まだ収入的にとても不安定な状態でした
ショボーン(・・;)



このままだと
ねこねこごはんに事欠くような感じ




なのでMAHAOも
ふたたび派遣登録をして
ねこねこのごはん代だけでも捻出できればなあと想い
日雇い派遣を探したのですが
m(・・;)パチパチコン




木更津は東京のように日雇い派遣の仕事が多くあるわけでもなく
そんな感じでポツーンと想っていました
(・・;)。 



すると!

たまたまとあるお店で目にしたのが
地域コミュニティー雑誌
その裏で日雇い派遣を募集している団体が木更津にあることを発見しました
(・・;)!



早速
ネットで調べてみると
派遣企業ではなく 非営利法人NPOのようで


どうも
隠居した企業経営者の人たちがボランティアで
経済困窮者に職業を斡旋したりする事業をしているようで
派遣登録事業もその一環のようでした
\(゜□゜)/




日雇い派遣募集は
主に引越し作業のようで 



早速
MAHAOは1月過ぎに
電話を入れてみることにしました  


プルルルルル(・・;)9



「 はい ○○です 」 


あのー ネットを見て派遣登録をしたいと想って
お電話したんですが 
(・・;)



いくつですか?
お名前は?  」


と聞かれMAHAOが答えると
(・・;)9 



あのー 
引越しは若い男性じゃないと無理なんで
ちょっと 女性では無理です 」


ガーーン
(・・;)9



応募要項には男性限定とは書いてありませんでした 
そしてもちろん若い男性限定とも書いてありませんでした 


でも女性では無理だからと
そんな感じの話をされ
門前祓いされてしまいました

ショボボボビボーン(・・;) 


しかしねこねこのごはんの為に
ここであきらめることもできず
(>ω<)/


もう一度ネットを見ると 
そこの団体は 引っ越し以外でも 
さまざまな派遣要員を募集しているようでした
(・・;)!


ひょっとすると
さっきは電話だったから断れたのかもしれない
直接登録に行けば大丈夫かも


そう想い
夕方ごろ 直に派遣登録に行くことにしました
ヽ(゜◇゜ )ノ



000000_2014012522252818b.jpg





そのNPOは木更津市の郊外の閑静な新興住宅地の中にある
イルミネーションがとてもきれいに飾ってある企業の斜め前にある感じの倉庫のような事務所のような建物でした






早速階段を上り
登録に来たことをインターフォンで告げると


ドア越しで 
もしも登録したいのならば
履歴書を持ってくるように言われました




000001_20140125222543a5a.jpg







そこでMAHAOは 
再度確認しました


「 ここってNPOですよね? 」と
(・・;)?


するとドア越しで応対してくれた女性は 

「 NPOという形式にはなってますが 
派遣会社です 」 
と言われました



(・・;)・・ 




しかし看板には
非営利法人という標識が堂々と掲げられています




000002_20140125222600764.jpg








いうわけでその日は
その非営利法人? 
派遣企業?の中には
入ることができませんでした






000003_201401252226175ef.jpg










そして 
翌日 履歴書をもって 
再度そのNPO?派遣企業?を訪れました
(>ω<)/



しかし
履歴書を持ってきたのですが
やはり建物の中には入れてもらえず 
ドア越しのやり取りだけ

「 担当者の元に渡しときます 」
そう言われました 


それから数日間
待てど暮らせど電話もなく
カーカー  (・・;) カー 





ひょっとすると忘れられているのかもしれないと想い
こいさんの橋のところで
ごはん配りをした後 電話をかけてみることにしました
(・・;)9




すると




では翌日面接に来てください
スキルテストもありますので 」


そう言われました



そして
翌日 朝からその団体を訪問して
その日ようやく 会社の中に入ることができました
(・・;)




会社は大きな倉庫の上にあるオフィスなのですが
その中にはマンションの一室のような部屋があり まずそこに通されました





000004_20140125222637428.jpg







最初に
面接用紙を書かされたのですが
質問の項目が
主に健康に関するデータ表

「 あなたは大病したことがありますか? 」
「 入院したことがありますか? 」
「 インフルエンザなどのウイルスにかかったことがありますか? 」
「 どんな薬を常用していますか? 」


などの質問記入欄が
病院のチェック表以上に事細かに書かれていました
(・・;)・・





その後スキルテスト
データ入力のテストということで 
10分間のタイピングテストをされました





000005_201401252226549c8.jpg





しかし眠かったせいか 
時間に追われてタイピングしたせいか
400文字を打った中で正解率は約100文字
(・・;)・


まあ4分の1ができたからよしとしよう
(>ω<)/




その後面接をしました 

何でもお話によると
とてもお仕事をできる 
パソコンスキルがかなり上達してる熟練の技能者を時給950円で求めているそうでした 
(・・;)



そこでMAHAOは再び質問をぶつけることにしました

あのーここってNPO(非営利法人)ですよね?
\(・・;)?








そしたらこんなことを言われました
<(_ _)>






「 弊社はNPOとしての実績は数はとても少ないですがあります

例えばDVにあって困ってる女性の方や 
母体の方が賃貸保障会社なので家賃が滞納してる人に職業訓練をして職を斡旋した実績もあります 

大変数は少ないですが 」


数は少ない・ 
(・・;)・





でもNPOをするにも資金がかかりますよね?

うちもボランティアじゃないので
その資金源が みなさんに派遣で働いていただいて
その利益から そういう人を助けるNPO活動をしています 」



ガーン 
(・・;)




なので即戦力となるスキルを求めています 」


即戦力・ 
(・・;)・


なんでもMAHAOは
ホームページにある企業経営者の方たちが
ボランティアで派遣登録を斡旋してるとばかり想ったのですが
\(゜□゜)/




派遣斡旋することで
即戦力となる派遣労働者から上前をとり
そのお金でごくわずかのNPO活動をして
NPO資格を取って
非営利法人として活動なさってる 
そんな会社のような感じがしました
(・・;)・・



そんな感じで帰ることになったのですが
その間際 こんなことを言われました



「 あのーもしも 
今回のテストで通ったら

社員さんに面接をしていただくのですが
お洋服をお持ちですか? 」


お洋服?
(・・;)?



その紅いジャージとか
そういうの脱いでいただきたいのですが 


スーツとか持ってないですか? 」



MAHAOはスーツは持っていませんでした

なので
持ってないでーす
\(・・;)

と答えたところ 
こんな感じのことを言われました 




弊社はもともと東京にあった会社でして 
そう言う社風ですので

なので
丸の内のOLさんをイメージした
そう言う格好を着ていただけないと


丸の内のOLさんのような恰好をしていただけないと 
社員さんの方に失礼にあたるので 」


(・・;)・



そして 
社員さんは忙しくて 
そのお忙しい仕事の合間を縫って御面接していただけるので 

もし審査が通ったとして 
次の面接まで
一週間ぐらいお時間がかかるかもしれません  」



(・・;)・ 



「 
もしも社員さんと面接されるときは
ハキハキと答えられるようにしてください


色々な質問をされると想いますので 

「 趣味はー? 」とか
「 休日は何してるのー? 」とか 


本当に社員さんはいろんなことをなんでも聞かれるので
テキパキとなんでもはっきり答えられるようにしてください! 」




休日は何してるの・・ 
(・・;)・・



そして当社の主に派遣先は
あちらです

向かいにある日本賃貸保障株式会社JID


あそことなっております 

場所はあそこです 」



000006_2014012522271685d.jpg







まあそんな感じのことを言われ

一体あれは何のNPOなんだろう?と
(・・;)? 
疑問に想いながらも 帰路につきました






そして
後でNPOの実態をネットで調べてみると
NPOは非営利法人と言っても
実質
団体のトップさんは結構なお給与をもらっていたり
NPOによっては天下りを受け入れてその活動に補助金が投入されたり 
節税目当てに作られてることも多いようでした
(・・;)・・







それからちょうど一週間後
電話で連絡すると言われたのですが 
郵便ポストにNPOから手紙が来ていました




その内容がこちら
<(_ _)ノ 



000007_20140125222732815.jpg








「 働くことは負け 」と 
えんちゃんに言われましたが


MAHAOは 働きたくなくても 
ねこねこごはん代の為に働く面接に行き 
さらに働けないという
負け負けの結果
超負けてしまいました
(__。)





000008_201401252227461e0.jpg






どん底ですね 」(えんちゃんの言葉)





∧∧(__。)






2014-01-25 :グッドウィルストーリー :





転載終了



Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かい

Author:かい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページtopへ