スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

セブンイレブン最後の日 (幻の桜ブログさんより)

2014.02.13 00:24|幻の桜
幻の桜ブログさん情報です






次のセブンイレブンのお仕事の予定を入れようと オーナーに電話をした

オーナーさんは こう言った


「 MAHAOさん? 

大丈夫―?(笑いながら)
どう? 
やれそう?(笑い声) 」(オーナーさんの言葉)



なんだかバカにした感じの口調だったが とりあえず ああやってますー 次の土日また入りたいんですけど 大丈夫でしょうか? そういうと



「 ああ 大丈夫だよ

でも 雪だけど 大丈夫―? がんばってー(笑いながら)  」



土曜日 早朝トレーニングに入った

仕事の一覧

トイレ掃除
温度記入
検品
廃棄
レジ
フェイスアップ



先輩のバイトおねーさんに教えてもらいながら レジ打ちを学んでいると 見知らぬおばあさんがレジのMAHAOをマジマジと見つめてきて こう言った

「 ボタンがいっぱいねー おぼえるの大変ねー 」

レジ打ちをしていた先輩おねーさんが

「 いやーそんなことないですよー スーパーのレジ打ちの方が 覚える項目が多くて大変です! 」

でもおばあさんはなおも言った

「 いや!ボタンが ボタンが ボタンが いっぱいあって 」

おばあさんはさらにMAHAOの目を見ながら

 

あなた新人さん? 大変でしょ
ボタンがボタンがいっぱい

間違えちゃいそうよね 

ボタンがボタンがたくさんのボタンがボタンがボタンが 」(おばあさんの言葉)


ボタンボタンたくさんのボタンボタンと 連呼されてる感じがした

レジ打ちのおねえさんが おばあさんの声を聴いて 一瞬 ハッとした表情を浮かべた後 こう言ってきた


「 MAHAOさん
レジはもういいので 
フェイスアップして 
45分になったら賞味期限のもの探して廃棄しといて

そしたらもうあがっちゃっていいから 」(その時いた先輩お姉さんの言葉)


その日気になったのは おばあさんがレジ前で 言っていた

「 ボタンボタン たくさんのボタンボタン 」





セブンイレブン最後の日

8日目 2月9日 一面の大雪の降った翌朝



玄関に積もった雪かきを命じられ こないだ教えてくれた 短大生風の女神さま店員さんと 二人で雪をかきかきした

その後 いぶかしげに見ていた 初対面の店員のおばさんが 「 オーナーに確認をします 」連絡を取った後 声出しの練習をします と言われたので 声出し練習をはじめた



「 中華まん全品20円引き 最終日です 」(セブンイレブンで言われた声出しの言葉)


レジの中の 別なバイトの女の子の声が聞こえてきた

「 昨日雪がすごくて 私 昨日お通夜だったんですよ 下泉の方で  」

「 お通夜だけど雪がすごすぎて 私も親族も お墓行けなかったんですよ

袖ヶ浦の あそこ お茶屋さんがあるよね?  」



途中から例の店長さんがやってきた

「 ちょっとあなたいい? 」 裏の部屋に呼び 言われたのが 声出しについての講釈



ほら
声が大きいと生命力が湧きだすでしょ?
大きい声を聞くと体から湧き立つでしょ? 」(店長さんの言葉)



声出しをすれば商売がうまくいく 声出しをすれば人生がうまくいく そんな自己啓発文言を一通り言われ うんうん聞きながらも それをテレパシー聞きしていた ねこねこ達からも反論の意見も次々聞いていた


「 それは生命力が湧き立ってるんじゃありません
生命力の放出です 」(こくまちゃんの言葉)



財界人さん声出ししてないじゃないですか?
財界人さんは声出しできる人より
商売下手なんでしょうか? 」(えんちゃんのことば)




その後店長さんは こんなことを言った

「 
あなた
職場体験で
うちには中学生も来るのよ 

中学生も「 いらっしゃいませ 」と大きな声で言うのよ 」(店長さんの言葉)



疑問に想った MAHAOはこう店長さんに聞いた

あのー今時は 中学生もアルバイトできるんですかー?


そしたら店長さんはこう言った


「 
学校の方からね 
3日間来るのよ 

バイトじゃないの 
お給料は出ません

あなたと一緒ね
」(店長さんの言葉)




疑問に想った

なんで中学校が たとえ数日とはいえ中学生で 無給で セブンイレブン労働をさせるんだろう?

困ってる人やホームレスさんじゃなくて 何で富める大企業に わざわざ 無料ボランティアをすることを子供たちに教えてるんだろう?




小学生もこのセブンイレブンに
学校で見学に来て
小学生も 
「 いらっしゃいませー」って
きちんと声出しするのよ

小学生でもできるんだから 」(店長さんの言葉)



この日本という国は いつの間にか職場体験 職場見学という名目で 年端もいかない未成年に労働をさせたり 富める大企業に無料奉仕させることを美徳とするような情操教育を施しておられる


その後店長さんはこんなことも言った

「 うちに勤めてる〇〇さんという方がいてね 彼女は病気で 20代の頃交通事故にあって 髄液を定期的に補給しに行ってるの 」

「 飲み物を 定期的に呑まないとお仕事ができないんだけど それは許可してるの

でも 休みの日は 具合が悪くて 家ではずっと寝たきりの子なの 」

「 でも病院の治療費がかかるでしょ?

親が看病してくれてるみたいだけど 親に迷惑がかかるからって 病院に行く時以外は うちでずっと働いてくれてるのよ! 」



○○さんでも声出してしてるのよ!

病気なのに 病気に見えないくらい
一生懸命おおきな声を出してるでしょ!? 

」(店長さんの言葉)



具合が悪くて寝たきりの病人にまで 生命力を搾り取らせるような大声を強制させてるんだろう?と

病気と知っていながら なんでそこまで人を追いこめるんだろう?

店長さんや セブンイレブンの感性にびっくりした


セブンイレブンを終わりにする きっかけとなった 許せない一言がこれ


「 この時間じゃないと(練習に)入れないの? (夕方とか 夜とか)入れないの? 」


ねこねこにごはんをあげるので無理


「 ねこ? どこで? 」

「 増えちゃうじゃない!

あそこね(ねこの森) あそこ あたしも車で行くけど ねこが飛び出して危ないわよね!

あたしも轢きそうになったり! しそうになるわ ! 」



保健所とかどうなのかしらね?

全部連れてっちゃったりしないのかしらー 」(店長さんの言葉)



昔の野良猫はね
ゴミ箱を漁って食べてたの

でも最近は(ゴミも)ないのかしら? 」(店長さんの言葉)


「 
あらそー
やさしいのね

でも自分の生活も大変なのにね?

自分の食費とかもね 」(店長さんの言葉)


「レジに入って声出ししてください 」 と言われたので 再び レジに入って声出しをした


やはりねこねこへの暴言は 許せないと想い 就業20分前 ついに言った

やっぱり向かないみたいです 




わかりました

でも
最初の2日分だけはお給料は出るので 
よかったら取りに来てください 

私は店長で オーナーの妻なので 
給与2日分はちゃんとでるんでね 」(店長さんの言葉)



オーナーさんは 声出しの練習以外は給与が出ると言っていた気がしたが トレーニング扱いだと 6日分のお給料は見事でないようでした

初日に働いたときにいた担当の女性が社員さんだったということも聞き それから 着替えて帰路についた

ねこねこをいじめる発言したので あそこのセブンイレブンは もう絶対に行かないようにしよう そう心に決めた




「 仕事は

できない人を見る方が 楽しいよね 」(こくまちゃん)








セブンイレブン最後の日 (幻の桜ブログさんより)

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1507.html

転載開始









さて
2月過ぎのとある日



MAHAOは
次のセブンイレブンのお仕事の予定を入れようと
オーナーに電話をしました
プルルルル(・・;)9










「 あっオーナーさんですか?

MAHAOですけど 」
(・・;)9




するとオーナーさんは
こう言いました
(>ω<)/





「 MAHAOさん? 

大丈夫―?(笑いながら)
どう? 
やれそう?(笑い声) 」(オーナーさんの言葉)





その日のオーナーさんの口調は
なんだかバカにした感じの口調だったのですが
(・・;)9・・



MAHAOはとりあえず


ああやってますー

それで
あの次の土日また入りたいんですけど
大丈夫でしょうか?
(・・;)9

と言いました



そういうと



「 
ああ 
大丈夫だよ


でも
雪だけど 大丈夫―?
がんばってー(笑いながら)
 」




なんか以前よりも声の対応が
とてもバカにされてるような対応をされてるような気もしました
(・・;) 




が!




とりあえず土曜日
早朝トレーニングに入りました
テクテク(・・;)





その日やった仕事の一覧がこれ
<(_ _)>

トイレ掃除
温度記入
検品
廃棄
レジ
フェイスアップ




レジが不慣れなので
先輩のバイトおねーさんに教えてもらいながら
レジ打ちを学んでいると
見知らぬおばあさんがレジのMAHAOをマジマジと見つめてきました
~((+0+))―→  (・・;)? 




そしてこう言いました


「 ボタンがいっぱいねー
おぼえるの大変ねー 」


そうするとレジ打ちをしていた先輩おねーさんが



「 いやーそんなことないですよー
スーパーのレジ打ちの方が 覚える項目が多くて大変です! 」



でもおばあさんはなおも言いました
(・・;)




いや!ボタンが
ボタンが
ボタンが いっぱいあって 」



そしたらおばあさんはさらにMAHAOの目を見ながら
 

あなた新人さん? 大変でしょ
ボタンがボタンがいっぱい

間違えちゃいそうよね 

ボタンがボタンがたくさんのボタンがボタンがボタンが 」(おばあさんの言葉)


こんな感じでおばあさんに
ボタンボタンたくさんのボタンボタンと
連呼されてる感じがしました 
(・・;)・


その後レジ打ちのおねえさんが
おばあさんの声を聴いて
一瞬 ハッとした表情を浮かべた後

こう言ってきました



「 MAHAOさん
レジはもういいので 
フェイスアップして 
45分になったら賞味期限のもの探して廃棄しといて


そしたらもうあがっちゃっていいから 」(その時いた先輩お姉さんの言葉)




そんな感じで
その日の仕事は終わりました


MAHAOがその日気になったのは

おばあさんがレジ前で 言っていた

「 ボタンボタン たくさんのボタンボタン 」


そのフレーズがやたらと印象的でした 
(・・;)







そして 
セブンイレブン最後の日



8日目
2月9日 
一面の大雪の降った翌朝のこと



その日
MAHAOは
雪を踏みしだきながら朝5時台にセブンイレブンへと向かいました
キュッキュッキュ(・・;)= 





おはようございまーす
と言い 着替えをすると






まず
玄関に積もった雪かきを命じられ

こないだ教えてくれた
やさしい短大生風の女神さま店員さんと
二人で雪をかきかきしました
カキカキ(^o^) (;・・)カキカキ






その後 
MAHAOをいぶかしげに見ていた
初対面の店員のおばさんが


「 オーナーに確認をします 」連絡を取った後

声出しの練習をします
と言われたので
声出し練習をはじめました


その日の声出しは
こんな文句でした


「 中華まん全品20円引き 最終日です 」(セブンイレブンで言われた声出しの言葉)




その日はお客さんが少なくて 
店員さんの声も コンビニ中に響き渡っていて
(・・;)


レジの中の
別なバイトの女の子の声が聞こえてきました




「 
昨日雪がすごくて
私 昨日お通夜だったんですよ

下泉の方で  」



チュウカマンチュウカマン(・・;)



「 
お通夜だけど雪がすごすぎて
私も親族も
お墓行けなかったんですよ


袖ヶ浦の あそこ
お茶屋さんがあるよね?
 」



(・・;)・ 



そんな会話が声出しの間
漏れ聞こえてきて
なんだかとても印象的だと想いました



まあ
そんな感じで声出しをしていると
途中から例の店長さんがやってきました
(・・;)






店長さんはMAHAOを見ると
「 ちょっとあなたいい? 」
裏の部屋に呼び 
言われたのが 声出しについての講釈



如何に声出しがたいせつか
如何に声出しに社会的意義があるかということを
マニュアル調で延々と述べられてきました
<(_ _)>





ほら
声が大きいと生命力が湧きだすでしょ?
大きい声を聞くと体から湧き立つでしょ? 」(店長さんの言葉)







そういう感じで
声出しをすれば商売がうまくいく
声出しをすれば人生がうまくいく

そんな自己啓発文言を一通り言われたのですが

店長さんの話をうんうん聞きながらも
それをテレパシー聞きしていた
ねこねこ達からも反論の意見も次々聞いていました



「 それは生命力が湧き立ってるんじゃありません
生命力の放出です 」(こくまちゃんの言葉)



財界人さん声出ししてないじゃないですか?
財界人さんは声出しできる人より
商売下手なんでしょうか? 」(えんちゃんのことば)



MAHAOは頭の中で
両者の意見を聞きながら
とりあえず 首だけはうんうんとはうなづいていました 
( `□´)= ((・・;)(((((∧∧






その後店長さんは
こんなことを言いました


「 
あなた
職場体験で
うちには中学生も来るのよ 

中学生も「 いらっしゃいませ 」と大きな声で言うのよ 」(店長さんの言葉)





中学生?
(・・;)? 

そこで疑問に想った
MAHAOはこう店長さんに聞きました



あのー今時は
中学生もアルバイトできるんですかー?
\(・・;)





そしたら店長さんはこう言いました


「 
学校の方からね 
3日間来るのよ 

バイトじゃないの 
お給料は出ません

あなたと一緒ね
」(店長さんの言葉)






MAHAOはとても疑問に想いました

なんで中学校が
たとえ数日とはいえ中学生で 
無給で
セブンイレブン労働をさせるんだろう?
(・・;)?






困ってる人やホームレスさんじゃなくて
何で富める大企業に
わざわざ
無料ボランティアをすることを子供たちに教えてるんだろう?
(・・;)? 






そんな感じの疑問を持っていると
店長さんは なおもこうも言ってきました




小学生もこのセブンイレブンに
学校で見学に来て
小学生も 
「 いらっしゃいませー」って
きちんと声出しするのよ


小学生でもできるんだから 」(店長さんの言葉)


小学生・・
(・・;)・・



どうやらMAHAOの知らぬ間に
この日本という国は
いつの間にか職場体験 職場見学という名目で
年端もいかない未成年に労働をさせたり
富める大企業に無料奉仕させることを美徳とするような情操教育を施しておられるようでした


まあ学校がこんな感じだったら
そりゃ搾取も増えるわけだよね 
(・・;)








そして
その後店長さんはこんなことも言いました






うちに勤めてる〇〇さんという方がいてね

彼女は病気で 20代の頃交通事故にあって
髄液を定期的に補給しに行ってるの 」




(・・;)






飲み物を
定期的に呑まないとお仕事ができないんだけど
それは許可してるの

でも
休みの日は 具合が悪くて
家ではずっと寝たきりの子なの 」




(・・;)・




「 
でも病院の治療費がかかるでしょ?

親が看病してくれてるみたいだけど


親に迷惑がかかるからって 
病院に行く時以外は
うちでずっと働いてくれてるのよ! 」




(・・;)!






○○さんでも声出してしてるのよ!


病気なのに 病気に見えないくらい
一生懸命おおきな声を出してるでしょ!? 


」(店長さんの言葉)




(・・;)・・



MAHAOはそれを聞いてびっくりしました



何でこの店長さんは
具合が悪くて寝たきりの病人にまで 
生命力を搾り取らせるような大声を強制させてるんだろう?と 




病気と知っていながら
なんでそこまで人を追いこめるんだろう?



その店長さんや
セブンイレブンの感性にびっくりしました




そしてその後
セブンイレブンを終わりにする
きっかけとなった
許せない一言がこれでした
(>ω<)/





この時間じゃないと(練習に)入れないの? 

(夕方とか 夜とか)入れないの? 」




あっ
夕方とか夜とかは
ねこねこにごはんをあげるので無理です
\(・・;)



「 ねこ? どこで? 」





そう聞かれたので
MAHAOは
ねこの森でごはんをあげてることを
あちこちのねこたちのごはん代を稼ぐためにバイトしてることを言ったところ
( `ー´) \(・・;)/



店長さんにこんな感じのことを言われました




増えちゃうじゃない!

あそこね(ねこの森) 
あそこ
あたしも車で行くけど

ねこが飛び出して危ないわよね!

あたしも轢きそうになったり!

しそうになるわ ! 」



(・・;)!・・





保健所とかどうなのかしらね?

全部連れてっちゃったりしないのかしらー 」(店長さんの言葉)




その発言を聞いて
MAHAOはゾッとしました

なんでねこにごはんをあげるのに
そんなことを言うんだろう?と


さらに店長さんは続けました 







昔の野良猫はね
ゴミ箱を漁って食べてたの

でも最近は(ゴミも)ないのかしら? 」(店長さんの言葉)



MAHAOは言いました


お腹が空いてるのはかわいそうなんで
おさかなや肉をあげたいんです
\(・・;)






そう言ったところ
店長さんはこう言ってきました

「 
あらそー
やさしいのね


でも自分の生活も大変なのにね?

自分の食費とかもね 」(店長さんの言葉)



生活が大変とおっしゃるのなら

何故6日間も
トレーニング名目で
無料で働かせるのでしょう?
(・・;)?



そんな感じの事を想っていたところ 


レジに入って声出ししてください 」
と言われたので




再び
レジに入って声出しをしました
イラッシャイマセー(・・;)アリガトウゴザイマシター



しかしレジで2-3言言ったあっと


MAHAOに対してはともかく
やはりねこねこへの暴言は
許せないと想いました 
“(-“”-)


そして
就業20分前


MAHAOはついに言いました
(>ω<)/




すいません
やっぱり向かないみたいです 
\(・・;)



そしたら店長さんは





わかりました

でも
最初の2日分だけはお給料は出るので 
よかったら取りに来てください 


私は店長で オーナーの妻なので 
給与2日分はちゃんとでるんでね 」(店長さんの言葉)




なんでも店長は
オーナーの奥さんだそうで


オーナーさんは
声出しの練習以外は給与が出ると言っていた気がしたのですが




でも 
奥様(店長)の話では 
雪かきをしても ゴミ出しをしても
検品をしても 
他の仕事をしても 
トレーニング扱いだと
6日分のお給料は見事でないようでした
(・・;)・





そしてその時
初日に働いたときにいた担当の女性が社員さんだったということも聞き


それから
いそいそと着替えて帰路につきました
(・・;)=



そんな感じで
2月9日まで
丸8日ほどセブンイレブンでバイトをしましたが
(>ω<)/





もらえる給料は2日分
(;△;)






しかも
ねこねこをいじめる発言したので
あそこのセブンイレブンは
もう絶対に行かないようにしよう
(>ω<)/



そう心に決めたMAHAOでした 






そんな感じで
働くことが大嫌いなMAHAOですが



ねこねこごはんの為に 
またどこか別な場所で働かざるを得なくなったら
このブログで再びお伝えしたいと想います
<(_ _)>









P2120004_R.jpg








「 仕事は

できない人を見る方が 楽しいよね 」(こくまちゃん)







∧∧/ "(-""-)"






2014-02-12 :グッドウィルストーリー :






転載終了




Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かい

Author:かい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページtopへ
