近くと遠くは見え方が違うのです (幻の桜ブログさんより)

2014.07.09 09:22|幻の桜
幻の桜ブログさん情報です







その昔 こんなことがあった

当時 MAHAOは高校生で 寝ぐせぼさぼさヘアーで いつも学校に行ってた

学校に行くと 同級生の女の子たちから 朝 こう言われてた


「 あんたー 髪くらい とかしなよー ボサボサなのに どうして髪とかさないでくるの? 」


えっ めんどくさいから 


「 めんどくさい? 」 



髪を縛ったらあまり変わらないし でもなんか短いのも嫌だし そう言うと クラスの女の子達の中には 持っていたブラシで 髪を梳かしはじめる子もいた  

梳かしていると こんなことを言われた 



「 何? 髪質綺麗じゃん 何でとかさないのよ? 」


そんな感じで また髪を梳かすように言われ その後髪をチョキチョキ切られたりもした

髪を梳かした後 女の子達の中に 顔を嘗め回すようにじーーーっと見ている子がいて こう言われた 



「 あんた 遠目だとちょっと顔くすんでるけど・ 」

「 よくみると 肌綺麗じゃね?

すっげえええええええ間近で見ると すげー肌きれえじゃね? 」



そう?


「 何のクリーム つかってるの? どこの化粧品つかってるのよ! 」



そう聞かれたが MAHAOは クリームも化粧品も使っていなかった

当時は ごはんを食べた時 たまーに 手にサラダ油がついた時は 油のついた手で顔をゴシゴシ塗ることはあった

なので手についたサラダ油と言ったが ただの冗談にしか想ってくれなかった

しつこく 肌がきれいになる秘訣が無いか聞かれたので そういえば! と想い 答えたのが これ


あっ 顔洗わないよ 



「 顔 洗わない? 」


だって洗顔とかすると 顔の油抜けちゃうでしょ?

化粧もしないから朝も洗わない 10日に1回くらい ほこりとか汚れがついた時以外 顔は洗わない


その瞬間 きたねーーーーーっと一斉に言われた

ひょっとすると 誤解されたのかもしれない なのでこう言い直した

 
お風呂に入った時とか 目ヤニやよだれがついた時は 水でちょっと流すよ

でもそれ以外 顔は洗ってないよー




現代女性の顔を洗うと意味は 洗顔するということ

女性の洗顔は まず石鹸やクレンジングで 化粧 顔の脂等を落としてから ぬるま湯で顔を洗い その後 洗顔フォームを使って泡立てて 洗い そういうのを何度も繰り返すことで 顔を洗うと表現している


朝 髪を梳かすのもめんどくさがりーなので 実はそんなめんどくさいことは 10日に一度どころではなく その当時 十数年以上やっていなかった

ここ最近 洗顔した経験をおぼえてる限りで言うと 7年前 Mちゃんとレストランに行った時


ネットを見ると 洗顔は10日に1回どころか  一日2回してる人も多くいるようで でもこれだと顔の天然の脂が抜けて お肌が逆に荒れるかもー と感じた 

赤ちゃんとか子供とかは  お肌綺麗ですが 大人のように洗顔やスキンケアはしていない

なので 肌をきれいにするという触れ込みの 洗顔や スキンケアをすると逆に肌荒れするのかなー と想っていた


ここ数年 髪もドライヤーを使うことはほとんどしなくなった

以前はドライヤーで髪を乾かしていたこともあったが ドライヤーで乾かすと 確かにその時見た目さらさらになるが 髪を触ってると ごわごわと気を吸われてる感じがした

それを感じてから お風呂で髪洗った後は 自然乾燥するのが モットーになった


まあそんな感じで たまに聞かれるが 肌質をきれいにしたり 髪質をきれいにするには 化粧品をつけない 洗顔しすぎないドライヤーで乾かしたり シャンプーをあまり使わないのが だいじだと想った


あくまでも肌の触り心地とか 毛質をよくするためのもの

現代社会の中では こんな自然スタイルは ちょっと離れた目線で見ると みすぼらしく見えたり くすんで見えるかもしれない

そんな感じで 今日は何となーく 洗顔をしない提言をしたいなーと想ってみた

でも こうしてみんなめんどくさがりになれば 髪ぼさぼさでも 顔洗わなくても 誰からも文句言われなくなる なんていいアイデアなんだろう? そんなことをイメージして描いた 今日この頃でした 





肌の美しさは
グラデーションが違うのです

おばばは
顔にぱっと気が付いて
一瞬華やかに見えますけどね

よーく肌に接近してみると 
肌のグラデーションは 
老婆のような色合いをしてるです  

本当に肌質を見るには
素肌に接近して見るのです

接近すれば 
肌のグラデーションがよくわかるです

近くと遠くは見え方が違うのです 

ちなみにえんえんは
接近すると
クールビューティーから ひょうきん系に変わります 」 (えんえんの言葉)








追伸


今日朝 吉牛(よしぎゅう)に行ったら 木更津一帯に霧がでていた

ねこねこの話では この霧は沖縄の台風が緩衝してる霧で 南極の緩衝とも連環してると 言ってた 





近くと遠くは見え方が違うのです

南極が そうなのです 

蜃気楼も そうなのです  」(えんえんの言葉)











近くと遠くは見え方が違うのです (幻の桜ブログさんより)

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1625.html

転載開始











その昔
こんなことがありました






当時
MAHAOは高校生で
寝ぐせぼさぼさヘアーで
いつも学校に行ってたのですが
(・・;)=




学校に行くと 
同級生の女の子たちから
朝 こう言われてたのです






あんたー 
髪くらい とかしなよー 

ボサボサなのに
どうして髪とかさないでくるの? 」





えっ めんどくさいから 
\(・・;)シュタ! 





めんどくさい? 」 




髪を縛ったらあまり変わらないし 
でもなんか短いのも嫌だし  
(・・;)





MAHAOがそう言うと
クラスの女の子達の中には
持っていたブラシで
MAHAOの髪を梳かしはじめる子もいました  
ノシ))。(・・;)




しばらく梳かしていると
こんなことを言われました 




何?

髪質綺麗じゃん 
何でとかさないのよ? 」




そんな感じで また髪を梳かすように言われ
その後髪をチョキチョキ切られたりもしました
チョキチョキ))(・・;)・・





そして 
髪を梳かした後

女の子達の中に 
顔を嘗め回すようにじーーーっと見ている子がいたのですが


その子に
その後 こう言われました 
(>ω<)/






あんた 
遠目だとちょっと顔くすんでるけど・ 」



(・・;)・ 





よくみると
肌綺麗じゃね?


すっげえええええええ間近で見ると
すげー肌きれえじゃね? 」




そう?
(・・;)?



P7080010_R.jpg








何のクリーム つかってるの?
どこの化粧品つかってるのよ! 」




そう聞かれたのですが
MAHAOは
クリームも化粧品も使っていませんでした
(・・;)・ 




当時は 
ごはんを食べた時
たまーに 手にサラダ油がついた時は
油のついた手で顔をゴシゴシ塗ることはありました


なので手についたサラダ油と言ったのですが
ただの冗談にしか想ってくれませんでした
ゲラゲラゲラ)) (・・;)・



P7080012_R.jpg






しつこく
肌がきれいになる秘訣が無いか聞かれたので
そういえば!
(・・;)!
と想い
答えたのが これでした





あっ 顔洗わないよ 
\(・・;)





顔 洗わない? 」




だって洗顔とかすると
顔の油抜けちゃうでしょ?
(・・;)



化粧もしないから朝も洗わない 
10日に1回くらい
ほこりとか汚れがついた時以外 
顔は洗わない
\(・・;)




その瞬間
きたねーーーーーっと一斉に言われました
キタネーーーーー!)))) (・・;)・・・




ひょっとすると
誤解されたのかもしれない
(・・;)・・
そう想ったので
なのでこう言い直しました





あっ 
お風呂に入った時とか
目ヤニやよだれがついた時は 
水でちょっと流すよ
\(・・;)



でもそれ以外
顔は洗ってないよー
(・・;)ノシ))パタパタパ





ちなみに
男性読者陣の方は 
水で顔を流すのと
顔を洗うの 
どこが違うんだろう?


そう想われる方も多いと想いますが
<(_ _)>



実は
現代女性の顔を洗うと意味は
洗顔するということです
(>ω<)/




女性の洗顔は
まず石鹸やクレンジングで
化粧 顔の脂等を落としてから
ぬるま湯で顔を洗い



その後
洗顔フォームを使って泡立てて 洗い
そういうのを何度も繰り返すことで 
顔を洗うと表現しています
\(゜□゜)/





P7080018_R.jpg










もちろんMAHAOは
朝 髪を梳かすのもめんどくさがりーなので
実はそんなめんどくさいことは 
10日に一度どころではなく
その当時 十数年以上やっていませんでした
(・・;)





ちなみに
ここ最近
洗顔した経験をおぼえてる限りで言うと

 
7年前 
Mちゃんとレストランに行った時 
Mちゃんに
高級な所だからと
パタパタお化粧してもらった時以来  
洗顔はしてなかった気もします





ただ最近ネットを見ると
洗顔は10日に1回どころか 
一日2回してる人も多くいるようで
m(・・;)パチパチ 


でもこれだと顔の天然の脂が抜けて
お肌が逆に荒れるかもー と感じました 
(・・;)





赤ちゃんとか子供とかは
お肌綺麗ですが 
大人のように洗顔やスキンケアはしていません



なので 
肌をきれいにするという触れ込みの
洗顔や スキンケアをすると逆に肌荒れするのかなー
と想っていたのです
(・・;)



P7080022_R.jpg






ちなみに
MAHAOは洗顔ばかりか
ここ数年
髪もドライヤーを使うことはほとんどしなくなりました
(>ω<)/





以前はドライヤーで髪を乾かしていたこともあったのですが


ドライヤーで乾かすと 
確かにその時見た目さらさらになるのですが 
髪を触ってると
ごわごわと気を吸われてる感じがしました
ゴワゴワ(・・;)


P7080027_R.jpg





それを感じてから
お風呂で髪洗った後は 
自然乾燥するのが
モットーになりました





ちなみに
お出かけ前にシャワーをして
その後 窓を開けながら 
山や海風にあたりつつドライブしていると
ロングヘアーでも30分ぐらいで髪は乾きます
==ヽ(゜◇゜ )ノ= 



P7080031_R.jpg




 

まあそんな感じで
たまに聞かれるのですが

肌質をきれいにしたり
髪質をきれいにするには



化粧品をつけない
洗顔しすぎない
ドライヤーで乾かしたり
シャンプーをあまり使わないのが
だいじだと想いました



ただこれは
あくまでも肌の触り心地とか
毛質をよくするためのものです
(>ω<)/



現代社会の中では
こんな自然スタイルは 
ちょっと離れた目線で見ると 
みすぼらしく見えたり 
くすんで見えるかもしれません
<(_ _)> 






まあそんな感じで
今日は何となーく 
洗顔をしない提言をしたいなーと想ってみました
\(^o^)




でも
こうしてみんなめんどくさがりになれば
MAHAOが 
髪ぼさぼさでも 顔洗わなくても
誰からも文句言われなくなる


なんていいアイデアなんだろう?
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪


そんなことをイメージして描いた 今日この頃でした 



P7080040_R.jpg








肌の美しさは
グラデーションが違うのです


おばばは
顔にぱっと気が付いて
一瞬華やかに見えますけどね


よーく肌に接近してみると 
肌のグラデーションは 
老婆のような色合いをしてるです  



本当に肌質を見るには
素肌に接近して見るのです


接近すれば 
肌のグラデーションがよくわかるです


近くと遠くは見え方が違うのです 


ちなみにえんえんは
接近すると
クールビューティーから ひょうきん系に変わります 」 (えんえんの言葉)





P7080027_R_201407082235578ef.jpg






追伸






今日朝 
吉牛(よしぎゅう)に行ったら
木更津一帯に霧がでていました
\(^o^)




P7080173_R.jpg






ねこねこの話では
この霧は沖縄の台風が緩衝してる霧で
南極の緩衝とも連環してると 言ってました 
(ノ゜ο゜)ノ



P7080177_R.jpg







近くと遠くは見え方が違うのです

南極が そうなのです 

蜃気楼も そうなのです  」(えんえんの言葉)




P7080174_R.jpg







2014-07-08 :美の呪力 :




転載終了


Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かい

Author:かい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページtopへ