2007-11-04 数百京円欲しい! (幻の桜ブログさんより)

2014.11.01 21:30|幻の桜
幻の桜ブログさん情報です





追伸 後に空ちゃんに 今の貨幣は紙切れになると言われたので
世界中の殆どの資産を手に入れるに 目標変更ちまちた 






数百京円欲しい! (幻の桜ブログさんより)

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

転載開始






人生の行動の模範としている 篤志家さんが数人います


例えば そのうちの一人は 某資産家さんは 

海外で何十校以上も学校建設を行い 何万人の児童に就学の機会を与えました 





また別の資産家さんは 

私財を 親の居ないもしくは虐待された子供達の

児童養護施設建設や援助などに注ぎ込みました 


そういう活動でずっと続けていきたいと言う夢があるようです 

まるで自分の子供に愛情を注ぐように献身的にしてる姿に心打たれちゃいました 。゚(T^T)゚。


でも日本ではまだ海外のバフェットのような財界人の寄付活動に比べるとこうした人は少ないなあと思います



税制が米国と違い 日本では個人の寄付に対して優遇しないとか 色々あると言ってた人が居ます


それと昔 知人の知人として知り合った あるIT企業の経営者さんに 

その社長さんの寄付はすごいですねー という話をしたら

その人は 

「そいつは偽善とか よほど裏で悪い事をやってるんだ 」

とか散々罵っていました 

。・;(ノω・、)・。

あとこういう噂を聞きました

寄付行為をすると 実は脱税してるのではないかと 税務署がその後嫌がらせのように立ち入り調査を行うと

善意で寄付してる人達なのに・・・・・・・


日本ではそういう寄付活動をすると 偽善者とか 売名行為に受け取られちゃうのでしょうか 

それが寄付したい人々の気持ちに一定の枷をはめているような



でも ある掲示板で見つけた 私の好きな言葉に こういう言葉があります

「やらない善より やる偽善」
 

そうだ それなら 私 思いっきし売名行為や大偽善家といわれる位の事をやってみたい \(^o^)/


本当にバフェットとかゲイツとか カーネギーとか
インドで寄付してるIT長者さんのように ああいう素晴らしい行為に 本当に本当に1ミリでも近づきたいなあって思って 


去年の冬近くに考えてみました 

自分でも何かできないかなって 


クリスマスのちょっと前の事です 

空ちゃんを拾ってから 臨時収入が入ってきて 
 

そうだ 

今ならプチな篤志家さんになれる (・ω・)/~♪ 


そう思って 家の近所の 田んぼの中の児童養護施設に電話をかけました

恐る恐る 

電話をかけながら

こういう話をするのは失礼じゃないかなー



断られたら いや怒られたら どうしよう(>_<) と思って ドキドキハラハラ物でした

「 あの~~~~ 実はーーーーーー 近所のものなんですが (ドキドキバクバク 心臓の鼓動の音)

 

ちょっとした臨時収入が入ってきたので 

もし・・・・・・もしよろしければクリスマスに子供達にプレゼントをあげたいなあ・・・とおもったんでうするが(ろれつが・・・)

ご迷惑ではないかと・・・・」 


ちょっとの沈黙・・・・



ああ 反応が・・・ やはり ぶち切れられるのか どうしようー(ToT)

「ありがたい お申し出感謝します どんなものでも寄付は受け付けていますので

良ければクリスマス遊びにいらしてください ♪」  


良かったーーーーーー (>ω<)  うわーーーーーーー なんとかなったよーーー ありがとう


でプレゼントの人数を聞くと 


児童数を聞いてびっくり Σ(゚д゚;)

外観的に凄く大きな施設ではなかったのですが

小学生以下50人 中学生以上50人いて 合わせて100人分のプレゼントを用意しないといけない!!!!!!

がーーーーーん 


100個分のプレゼントかあ  どうしよう どうしようどうしよう 幾らぐらいかかるんだろ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも 言った手前何が何でも実行しないと (`・ω・´)シャキーン


どうしようか・・・・・・・  

「お姉ちゃん ドンキとかで買えば結構おもちゃとか安く買えるよ そういう所でおもちゃ探せば」



そうか ドンキか  

即効車を走らせ 2-3日かけてドンキホーテ各店を回り 車をぎゅうぎゅうにしてまずは小学生以下のプレゼントを50個分調達しました


ちっちゃいこはこれでよし (`・ω・´) でも後おっきいこはどうしよう ?

私ならフリルのついた服や 花柄のドレスとか嬉しいけど サイズがあるからなあ 


「図書券なんかが良いんじゃない?」

図書券?! 

そっかそれが無難かも 

新橋の安売りチケット屋さんを回り これも無事調達

それから

ヌイヌイ(縫い物)の神様が光臨してるうちのマミーに動員してもらって 子供達の日用品向けに何か作ってちょと頼んだら

2週間後 なんと200袋の体操着入れが マミーありがとう これでなんとか体裁が整いそう 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして当日 プレゼントを先に贈り その後ケーキ屋で100人分ケーキを揃えて 

これで何とかプチ篤志家さんに近づけたかなぁ?
(・・。)?


しかし施設に行ってビックリしました

クリスマスなのに 子供達が食べてた物は 予算の関係で仕出し 200円くらいのお稲荷寿司 

イメージしていた大きなクリスマスツリー 

きらびやかなキラキラの飾りつけ 大きなリボンに包まれたプレゼント 

カラフルなデコレーションの3段ケーキ 大きな七面鳥の姿も無く 

居住部には 6畳位の所に ちっちゃい子供達が6人くらい詰め込まれていて 

子供達は殆ど痩せこけて小ちゃくなっていて(>_<)。 

建物はヒビがあちこちはいって 床もペコペコで 

体育用具のマットも見せていただいたんですが 

外のカバーは無くなって中側のスポンジだけ しかも泥で変色している 

 

中学生くらいの女の子には 腕に無数のリストカットした跡が残ってる子も居ました 

施設の方の話によると 最近虐待する親が増えてきて 定員以上に児童が増えてしまっているとの事 

でも最近福祉補助は削られる一方みたいで 施設の人が苦心してる様が伝わってきていて 

何も言葉がでなくなりました

子供達を囲んで

ちびっ子達に「わーいお姉さん」とか 言われる

甘いクリスマスを想像していた私が世間知らずでした 

馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿! 私の馬鹿 (>_<) 


でも日本の福祉の現状ってこんなに窮していたんですね




そこで数日考えたのです 自分なりにですが 



経済的に豊かな日本でこれだけ窮してるのだから 世界中ではもっと困窮してるに違いない

世界中の児童養護施設を豊かで飢えない施設にするには ざっと見積もりでは何百兆円かかかるでしょう



それから 空ちゃんと暮らし始めてから

世界中の捨て犬捨て猫が保健所で殺されずに 生涯飼ってあげれる施設があったらと思いました

元々人間が役に立つと言う事で自然からつれてきたのに 余るとポイなんて酷すぎる (ToT)

その施設とかでももう何百兆円

それから

あるお方が言っていました 

貧困の増加と犯罪率の高さは密接なつながりがあるとか・・・

米国のように国は豊かでも福祉対策が遅れてたりすると犯罪は極端に増加するという話でした 

逆に高福祉政策の国は銃が氾濫していても殺人などの 犯罪率は少ないって言っていました

日本でも昭和30年代が一番犯罪が多くて 一時期少なくなって

最近また増えてるかもしれないですけど 

社会に思いやりが無くなって 格差が広がるにつれて やはり俺俺詐欺とか そういう犯罪が多くなってる気がします


ならば世界中の貧困の撲滅だあーーーーーー (*゜▽゜ノノ゛☆

これは 自分の試算では 兆を超えて何十京円かかるでしょう

それから世界の自然環境の保護 

やっぱり自然が無くては人間も生きられない

人間だけでなく 地球に生きとし生けるもの全てが豊かでハッピーにならなくては (‐^▽^‐)

これを私の死後もずっと永久に続けるようにするには と自分なりに計算してみて

ざっと 何百京円のお金が必要だとの結論に達したのです

なので 私は儲けます 何百京円 資産運用で作るじょ♪ (・ω・)/))



追伸 後に空ちゃんに 今の貨幣は紙切れになると言われたので
世界中の殆どの資産を手に入れるに 目標変更ちまちた 





2007-11-04 :経済 :





転載終了



Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かい

Author:かい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページtopへ