2011-01-12 鷺と鴨 (幻の桜ブログさんより)

2014.11.25 13:05|幻の桜
幻の桜ブログさん情報です




過去の記事です







道徳の哀しさ

無償の愛 

一方的に捧げることは美しいと褒めたたえるけれど

道徳の本 哲学は

支配者側から見て書かれたことを忘れている

利他的を求めたのは王様達

ただ働きしてくれるんだから

それは褒めたたえるでしょ

道徳は 

奴隷としての道しるべなの 」


MAHAOポエム下書き




Mちゃんは 道徳倫理について こう感じていた


「 あれはねー 実にくだらないんだけど 気付く人は気付けって意味

社長になりたい人は あれ使って 人騙せってこと 」


「 経営者の娘ほど 道徳倫理にやけに反応してた

官僚の娘も 一生懸命学んでた

親が吸血鬼ほど 子供も道徳好きだった

人を枠にはめる ツールになるから   」


「 教師も 大体それを知っていて 教えてる

みんなに教えるのは 養分にも うわべの意味だけは教えておかないと 道徳の術が発動しにくいから 」





偽善と言う言葉 

古代には 存在しなかった

誰かの想いを叶えれば

有形無形に関わらず 

何らかの見返りが 返ってくる 

それは 宇宙の摂理

キリスト教は 

偽りの善の概念を作り 

見返りを拒絶する自己犠牲を 

神の愛とのたまった

拒絶させ そのエネルギーを捻じ曲げ

横取りしたいから 

不自然な教義を広めた  

そして人々が 本来受けとるべき見返りは 

彼らが独占した 

ソクラテスは 劣等感の塊  

その妬みが 

聖書の教えとマッチしたから 

持て囃された  」(Mちゃんの言葉)







2011-01-12 鷺と鴨 (幻の桜ブログさんより)

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

転載開始






blog_import_4e036c9a1ba99.jpg








道徳の哀しさ

無償の愛 

一方的に捧げることは美しいと褒めたたえるけれど

道徳の本 哲学は

支配者側から見て書かれたことを忘れている

利他的を求めたのは王様達

ただ働きしてくれるんだから

それは褒めたたえるでしょ

道徳は 

奴隷としての道しるべなの 」

MAHAOポエム下書き (///▽///)ノシ))





MAHAOが 学校で習った中で

最もつまらないなぁと想っていた授業があります

それは道徳 倫理の授業

\(-o-)

道徳倫理の時間がはじまって

教材の朗読がはじまると 

何故だか急に 

くっだらないなぁ

( ̄◇ ̄)ー

と言う想いが脳内をムクムクと襲い 

その内授業を聴くのも かったるくなり 

いつの間にやら手は お絵かきをはじめて

心は 夢世界を旅しておりました

ボーーー((φ(● ̄  ̄●)).。o○ 

そしてそんな心地良い世界を楽しんでると

授業終了後 

先生に 

「 MAHAOさん 連絡帳を持ってきてください 」と言われ

いそいそと持っていくと

(・・;)・・・

連絡帳に書かれていた言葉は

「 

MAHAOちゃんのお母様

MAHAOちゃんは 

授業中 よく落書きをします

どうか授業を真面目に聴くように 良

く言い聞かせてください 」

(・・;)・・・・・・・・・・・・・


ちなみにMちゃんは

道徳倫理について 

こう感じていたのだそうな

(ノ゚ο゚)ノ



あれはねー

実にくだらないんだけど

気付く人は気付けって意味

社長になりたい人は

あれ使って 

人騙せってこと 」

φ(・・;)・・・・・・・



経営者の娘ほど 

道徳倫理にやけに反応してた

官僚の娘も

一生懸命学んでた

親が吸血鬼ほど

子供も道徳好きだった

人を枠にはめる ツールになるから   」

(((φ(・・;))))・・・・・・・・・・・・・・・



教師も 大体それを知っていて 

教えてる

みんなに教えるのは

養分にも 

うわべの意味だけは教えておかないと 

道徳の術が発動しにくいから 」

φ(・・;)・・・・・・・・・・

というわけで今日も Mちゃんから

色々聞きまして

プチ道徳記事を書いてみました

ではまた

<(_ _)ノシ))





blog_import_4e036c9a37aea.jpg








偽善と言う言葉 

古代には 存在しなかった

誰かの想いを叶えれば

有形無形に関わらず 

何らかの見返りが 返ってくる 

それは 宇宙の摂理

キリスト教は 

偽りの善の概念を作り 

見返りを拒絶する自己犠牲を 

神の愛とのたまった

拒絶させ そのエネルギーを捻じ曲げ

横取りしたいから 

不自然な教義を広めた  

そして人々が 本来受けとるべき見返りは 

彼らが独占した 

ソクラテスは 劣等感の塊  

その妬みが 

聖書の教えとマッチしたから 

持て囃された  」(Mちゃんの言葉)






2011-01-12 :猫宇宙雑学 :






転載終了


Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かい

Author:かい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページtopへ