2014-02-10 セブンイレブンボランティア (幻の桜ブログさんより)

2015.02.21 10:00|幻の桜
幻の桜ブログさん情報です




過去の記事です





2014-02-10 セブンイレブンボランティア (幻の桜ブログさんより)

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1505.html

転載開始






さて
前回までのあらすじ
(>ω<)/ 








セブンイレブンオーナー 
「  声が出ないと うちも難しいんだよ 」




なるほど 難しいんですね
(・・;)




「 時給とかかかるから 
トレーニングもできなくて 即戦力が欲しいんだ 」




なるほど!
ところで
次はいつ着たらいいですか?
\(・・;)




セブンイレブンオーナー
 ↓
(▽◇▽)・ \(・・;)アレ? 











さて前回
声を出さないと雇い続けるのは難しい
そんな感じのことを言われ
(>ω<)ノシ))パタパタパ




次のことについて
翌日午前中に電話すると言われたので

MAHAOは翌日の午前
じーーーっと電話の前で待っていました
(・・;)ジーーー







そしたら
そこで驚きの提案をされました
\(゜□゜)/






電話がかかってきたのは
結局正午過ぎ




かけてきたのはオーナーではなく
初日にしつこく声出しと言っていた女性の方で
(後で聞くとその店の社員の方のようで)


その社員の方から
こんな感じのことを言われました
(>ω<)/






「 オーナーから伝えてくれと言われました 」





はい
(・・;)9






「 
前回 前々回と来ていただいていたのですが
声がちょっと小さくて 
そこがクリアーできないと難しいということでした 」




はあ・
(・・;)9






「 
なので練習して声が出るようになったら
次のことをおぼえてもらおうと想ってます 」


(・・;)9・







ただ声を出す練習は自主練です 」




自主練?
(・・;)9?








もちろん
お店に来てやっていただいていいのですが

あくまでも自主練習ということで 
自主練ということで 」






自主練?
自主練って何なんだろうー?
(・・;)9?






そんな感じの疑問を持っていると
傍にいた ねこねこが言いました



P1280006_R_201502210959477e1.jpg




「 それって
ボランティアってことじゃないですか? 」(えんちゃんの言葉)




(;・・)9 \∧∧



えんちゃんにそう言われたので
MAHAOは聞き返しました







あのー
それって
もしかしてボランティアってことですかー?
時給が出ないってことでしょうか?  
(・・;)9 ∧∧




そうです

練習なので 時給は出ません 」






ガーーーン
(・・;)9





「 

でもいつ来ていただいても結構なので






いつ来ていただいても結構
とてもうれしそうな声で 
その担当の女性社員さんは話していました 





練習中は給与が出ない・
(・・;)

それを聞いてMAHAOはどうしようーと想いました



でも早くバイトをして 
ねこねこのごはん代を早く稼がないといけません 




これから2月末は苦しくなる状況 


なので
わずかな練習期間中はバイト代が出ないかもしれませんが 



お仕事を早めにおぼえたらきっと時給が出るかもしれない
(・・;)



それに社員さんはこんなことを言ってました




声出し以外のお仕事をしたら時給がつきます 」と




じゃあ声出し以外のお仕事をすれば
時給が出るんだ
ヽ(゜◇゜ )ノ~♪




それに自主練だから
基本いつ来てもいいと言われたので
とりあえず
早くねこねこのごはん代を稼ぐために
仕事を覚えよー
(>ω<)/―♪





そんな感じの楽天的な思考で 

翌日朝 
早速セブンイレブンボランティア朝練に
無給でいく事となりました
ワー(>ω<)ノシ))パタパタパタパ





というわけで
セブンイレブンボランティアの初日
コンビニ労働3日目





朝行くと
見慣れない女性の人がいて

おはようございまーす
今日は何したらよいですか?
\(^o^)
と聞きました






すると
その女性はこうたずねてきました



「 来て何日目ですか?
3回目ですか?

レジやったことありますか? 
じゃあちょっとやってみましょうか? 」





そんな感じで
その女の人は声出しではなく
レジ打ちの打ち方から教えてくれました
((m(・・;)パチパチ






その女性はおそらくバイトの方なのですが
そのセブンイレブンで見た店長さんやオーナーさんや 
初日に担当してくれた社員さんよりも
やさしいやさしい雰囲気の女性で

どうもその女性には
MAHAOが自己練扱いで着てるということは知らされていなかったようなのですが
(^◇^)(・・;)・


不慣れでぶきっちょなMAHAOにもかかわらず
レジの打ち方をそれは懇切丁寧に丁寧に教えてくれました







レジを打っていると
なんだか想念がごんとのってくるような感じがしました
ゴン(・・;)!


そしてレジ打ちの打ち方を教えてもらった後

冷蔵庫の温度管理 
温度を測って記入するという作業を教えてもらいました

その後検品でバーコードで
ピコピコ打ちながら数を数えることを教えてもらったり
(>ω<)/


フェイスアップという
商品を並べなおすという作業も教えてもらいました


賞味期限が早い物ほど前に置くようにとも言われました
\(・・;)






その日は他にも
ゴミ出し 揚げ物 
レジの横での袋詰め
肉まんを温めるケースに入れたり 
肉まんをラッピングしたりと


そんな感じのことをしているうちに
気づくと3時間以上も時間が過ぎていました






その日
主に教えてくれたお姉さんは
短大生くらいのとても若くてやさしい感じの女性でした


ちょっとこゆっきーちゃんにも似てるような女性でしたが
どんなにゆっくりのろのろ作業しても
決して怒らないやさしく教えてくれるような 女性で 




MAHAOはぶきっちょなので
つい
「 機械が動かなくなってしまいました 」
。(>ω<)/
「 数が合いませんでした 」
。(>ω<)ノシ))パタパタパ



こんな感じのことを
幼稚園の園児のように数分おきに何度も何度も質問していたのですが







その短大生くらいのやさしい感じの女性は 
嫌な顔一つせず
イライラしてる様子もなく

のろいのろいMAHAOに 
とてもとてもやさしく
とてもとてもていねいにていねいに
でも色んな事を教えてくれました
(^◇^)(・・;)






その短大生らしき
お姉さんはこう言ってました




大丈夫ですよ

こうやってください

慣れるまでいつでも聞いてくださいね

わからないことがあったらなんでも聞いてください
」(女神さまのような短大生のように見えた某コンビニ女神店員さんのお言葉)







一緒に並べながら教えてくれた時
数が合わないですーというと
\(・・;)
別なケースに合った商品を一緒に探してくれたりもしました
(^◇^) (・・;)・ 



そのお姉さんを見て
MAHAOはこう想いました


もしかして
お姉さんが一人でやった方が
仕事が早いのかもしれない
(・・;)



でも社員さんやオーナーさんや店長さんとは大違いだ
バイトさんの方がとてもやさしい 

人格者だー


そんな感じの事を想いました
<(_ _)>



ちなみに商品を並べてる最中
MAHAOは
ゆで卵をぶつけてしまいました
テヘヘ(///▽///)



ただ見るとひびは入ってたのですが
そんなに目立たないし 食べないともったいないなと想い
そのまま棚に並べて置いておきました
\(・・;)ヨイショ




ボランティアだから別に怒られないよね?
(>ω<)/










さて
コンビニ4日目



昨日はやさしい人に教えてもらったので
しかも発声練習以外のことも学んだので 
もしかしてお給料がついたかもしれない


もしつかないとしても
今日はつくかもしれない
\(^o^)

そんな感じの想いを持ちながら
朝コンビニイレブンに行ったところ




その日は
初日に担当してくれて
自己練と電話をかけてきた
女性社員さんがいて こう言われました
(・・;)・





先日は何をしたんですか? 」



えーと
フェイスアップと検品とエトセトラ
とりあえず
そんな感じのことをしました
\(・・;)





そう じゃあこれ並べといて
隙間が空いてるところをきれいに並べて 」




言われて
10分ぐらい並べていると


再度担当社員さんが着て
こう言ってきました




ぐちゃぐちゃじゃない!

それから手を動かしながらも声出せますよね?

声出してますか? 」


その時
お客様が来たので



MAHAOはすかさず
イッイラッシャイマセ(・・;)・ 




こんな感じで言ったのですが
担当社員さんはすかさず 



聞こえません!

ここから向こうの端まで聞こえなければ 
声を出してるとは言えないんですよ!

聞こえなきゃ意味がないんです!

もうちょっと大きな声を出してください! 」


そんな感じのことを数分以上も
延々と叱られてしまいました 
(・・;)



なんだかその社員さんの口調が
ポメラニアンという小型犬にイントネーションが似ているなー
と想いながら
(・・;)
聞いているとこんなことも言われました








別にこれから毎日一週間来てくださってもいいですけど

その調子じゃいくら来ても
トレーニングにはなりません!

トレーニングしてる意味がありません?

わかりますか?
聞いてますか?

せっかく来てくださってるんですから
自主練の意味がないじゃないですか? 」(担当社員さんの言葉)





その言葉を聞いて想いました
今日もやっぱり時給はでないんだなーと
(・・;)。






最初は声出しだけして
その他の作業をしたら時給が出ると言ってたのに

検品やフェイスアップなど
発声練習以外のことをしても
自主練扱いだとお給料が出ないんだ

そんな感じの事がわかったので
ちょっとしょんぼりしました
ショビビビーン(・・;)






でもひょっとすると
声が小さいと
時給っていつまでたっても出ないのかしら?



このままずっとただ働きなのかしら? 
そんな感じのことも想いました
(・・;)



でも担当社員さんに
そんな感じで叱られながら
検品して商品を並べていると

時刻はちょうど午前8時
働きはじめて2時間
(・・;)!


帰る時間だ!
と想ったので
おつかれさまでしたーと 
担当社員さんに挨拶すると
(▽□▽)  ==(・・;)ノシ



社員さんには
とってもムスッとした表情をされ 
しかもあいさつをかえしてくれませんでした
(▽へ▽)  ・・(・・;)/






そして5日目
セブンイレブンボランティア3日目のことでした
(>ω<)/




自己連なら
いつ来てもよいよと言われたので
その日は夜に行くことにしました
\(^o^)




セブンイレブンについたとき
その日たまたま
スカートを履いてきたことに気づきました


本当はセブンイレブンでは女性でもズボンをはくように言われてるのですが

MAHAOも偶然履いていたのですが
まあ誰も気づかないようなので
そのまま着替えてスカートのまま
ボランティアしました
イラッシャイマセ―(・・;)アリガトウゴザイマシター 


しばらく商品を並べていると
床で汚れている所を見つけたので
お店の裏からモップを持ってきて
床の汚れてるところをしばらく拭いていました
(・・;)フキフキフキ



すると!
レジのお姉さんにこんなことを言われました
(>ω<)/







「 すいません
それトイレのモップなんですけどー 」


ガーン(|||▽|||)





そうフロア用のモップと
トイレ用のモップは別れていたのです

というか色が違ったような


でもまあ床はきれいになったし
これでよしとしよう
(>ω<)/





そんな感じで控室にモップに戻しに行くと
アルバイトの別な男性からこう言われました
(・・;)=





あのー

オーナーからの伝言なのですが 
(自主練でも)
オーナーが来るときは前もって連絡して欲しいとのことです 」(男の言葉)



(・・;)・・






いつ来てもよいと言われたので
MAHAOは好きな時に来たのですが

来るときは前もって来てほしいとの事に変わっていました


ならば
その場で電話をかけようとも想ったのですが
あいにくオーナーの番号を知りません


今かけてもオーナーはいないと言われたので
その日はオーナーの携帯番号を教えてもらい
その日はそれで終わりとあいなりました
(・・;)








そして
時計を見ると21時25分
(>ω<)/
その日は20時50分に来たので
ちょうど働きはじめて35分間で終了でした
(>ω<)ノシ))パタパタパ






ちょうど35分で
今日は終わりだあ
(・・;)


そんな感じの事を想っていると
突然心に
こんな声が響きました







2014年1月29日
この日全国のセブンイレブンで 
お前が一番給料が安く
お前が一番最短時間を働いた
時間は35分だ 」 








それはなんだか
おじいさんの声のようでした





一体
今の声はなんだったのかしらん?
とも想いましたが
(・・;)?





まあただ 無給だから
たしかに時給は一番安いよね
(>ω<)/





そんな感じの事を想いながら
その日は帰路につきました




そんな感じで
セブンイレブンのバイトを計5回
内3回はボランティアということで
夜道をテクテクアパートに向かって帰っていると
(・・;)テクテクテク





こんな声が聞こえてきました



ただほど高い物はない 」





そんな感じの声が
何故か夜空にこだましていた
そんな気がしました








セブンイレブンボランティア
続く







2014-02-10 :グッドウィルストーリー :




転載終了


Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かい

Author:かい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページtopへ